スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

東大泉M様邸 基礎工事が始まりました。

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
東大泉のM様邸の基礎工事が始まりました。

 
基礎工事の前に行った地盤調査では、問題なしの合格をいただきました。
「地盤解消が出たらいやだな…。」とおっしゃっていたM様も、
「良かったぁ~。ほっとしたぁ~。」と、とても喜んでおられました。
良い地盤で本当に良かったです。

 
いよいよ基礎工事が始まります‼

 
CIMG0009.JPG

 
最初は、『やり方』という工程から始めます。
一級設計士の先生とともに、図面の通りに建物の配置を測り、建物の高さを決めていきまました。

 
CIMG0105.JPG

 

 

 
基準の位置が決まったら大事な行為を行います。
それは何かというと・・・、
先日の地鎮祭の時に神主さんからお祓いをしていただいた『鎮物』を、地面に埋めさせいただきました。

 
CIMG0115.JPG

 
現場監督の内田が、お施主様の代わりに工事の無事とお施主様のお幸せをお祈りさせていただきました。

 

 

 
さあ、「根切り」工事から始まります。
基礎を作るために建物をつくる位置の周りを掘っていきます。

 
CIMG0123.JPG

 

 

 
重機で掘り進め、細かい高さの調整は職人さんたちが手作業で行ってきます。
若い職人さんは半袖です。(さすが若さですね‼)

 
CIMG0126.JPG

 

 

 
基礎の下になる部分を機械で転圧をして。締め固めていきます。
面積が広くて大変ですが、職人さんは、淡々と作業を進めていきます。

 
CIMG0130.JPG

 

 

 
十分に転圧をした後、防湿シートを敷き詰めました。
防湿シートは地面から湿気が上がるのを防いでくれます。

 
CIMG0134.JPG

 

 

 
防湿シートを敷いた後は、根切りの時に掘った場所に、コンクリートを打設していきます。
捨コンと呼んでいます。
捨コンが周りに打設されました。

 
CIMG0167.JPG

 

 

 
次回は、鉄筋を配置するところをお伝えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建 http://www.takami-juken.com/ 

ong>メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます