スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

屋根の下地工事と屋根裏の幣串

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
練馬区小竹町の新築住宅は、屋根の下地をつくる作業が終わりました。

T様邸の屋根は、「カラーベストコロニアル」という屋根材(スレート瓦)を葺いていきます。

 
まず垂木という木材に、野地板という合板を貼り付けます。
野地板の厚みは12㎜です。

 
P1100581.JPG

 
野地板の上に、「アスファルトルーフィング」という防水フェルトを貼っていきます。
雨水を防ぐ役割があります。

 
屋根の下の方から先に貼り、重ねながら上に向かって貼っていきます。
雨水が侵入しないようにするためで、とても重要な作業です。
雨漏りを起こしそうな箇所は特に重大で、重ねる幅を多くとるなど、細心の注意を払って施工しています。

 
P1100698.JPG
P1100701.JPG

 
防水フェルトを貼ると、もう雨が降っても安心です。

 
日本の昔ながらの家の建てる方法の「在来工法」では、屋根を早い時期につくってしまいます。
雨が多い日本ならではの建築方法なのかなと思っています。
雨で家の中が濡れてしまうのは、とても嫌なものですからね。
良い施工方法だと、先人の知恵に感服しています。

 

 

 
室内の木工事も進んでいます。
屋根裏の様子です。

 
P1100649.JPG

 

 

 
そうそう、上棟の時に屋根の一番上(棟)に飾った幣串(へいぐし)とお札は、家の屋根裏にしっかりと納めさせていただきました。
家が存続する限り、ずっと屋根裏で家の安全を守り続けてくれるのです。

 
P1100758.JPG

 

 

 
屋根の工事と並行して、家の中の木工事も進んでいます。
また後日お伝えさせていただきます。
宜しくお願いします。

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建 http://www.takami-juken.com/ 

ong>メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます