スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

祝・上棟!!

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
2月21日に、練馬区小竹町で建築中の新築住宅の、上棟を行いました。

 
上棟とは、柱や梁などの家の骨組みを組み立て、屋根の一番上の棟(むね)を上げることをいいます。
「棟上(むねあげ)」とも「建前(たてまえ)」ともいいます。

 
この日はとても天気が良く、暖かな日でした。
上棟にはもってこいの天候で、おめでたいこの日をお祝いしてくれているかのようでした。

 
上棟時にはクレーン車を使用します。
(クレーン車が入らないような狭い路地の場合は、手作業になりますが…)
木材などの荷を吊り上げるなどの作業を行うためですが、当社が使用するクレーン車は、電気で動きます。
電気なので音が静かで、周りの住民の方のご迷惑にならないような配慮をさせていただています。
もちろん、警備員も配置しました。
交通の妨げにならないようにも十分配慮して工事を行いました。

 
P1100489.JPG

 
今回の上棟は、大工さんが2人、建て方を行う職人が3人、5人で力を合わせての作業となりました。
1階部分を組み立てていきます。
土台の上に柱を立て、梁を掛けていきます。

 
P1100492.JPG

 

 
当社の土台と柱は全て無垢の桧(ヒノキ)を使います。
土台が4寸の太さ、柱は3.5寸の太さです。
梁は松材。梁も無垢材を使います。
現場は桧の良い香りに満ちていました。
いつもながらの良い香りです。

 
柱や梁を組み立てながら、その都度水平や垂直を測る機材を用いて、確認しながら工事を進めていきます。
職人さんたちが持っている、銀色の棒のようなものがその機材です。

 
P1100508.JPG

 

 

 
2階部分の床を張っていきます。

 
P1100511.JPG

 

 

 
そしていよいよ建物の一番上(棟)の部分を組み上げます。

 
P1100532.JPG

 

 

 
この日の作業はこれでおしまいです。
無事に上棟(棟上げ)を行うことができました。

 
作業が終了した後、お施主様ご家族にお集まりいただいて、上棟式を行いました。
これからの工事の安全と無事に家が建ち上がることを願っての式になります。

 
棟には幣串(へいぐし)という上棟の飾りと、その下に神主さんからいただいたお札を立てさせていただきました。

 
P1100552.JPG

 

 

 
家の四隅にお清めをし、お施主様にご挨拶をいただき、和やかに上棟式を行わせていただきました。

 
「先週まで基礎の部分しかなかったのに、今日はもう家の形が出来上がっていることに感動です。」と仰っておられたお施主様。
お施主様の想いをしっかりと受けとめ、良い家づくりをしていきたいと職人ともども思いを新たにした上棟式でした。

 
これから約3か月間、家づくりは続きます。
頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建 http://www.takami-juken.com/ 

ong>メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます