スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

基礎工事 コンクリートを打設しました

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
練馬区小竹町の新築工事は、基礎にコンクリートを流し入れる作業を行いました。
(打設といいます。)

 
『ベタ基礎』といって、鉄筋を組んで作った配筋の部分全部に、コンクリートを流すことで、底面全体が鉄筋コンクリートになります。
底全体が基礎なので基礎面が大きく、建物の重さを分散させる効果があります。
また、地面から上がってくる湿気の防止にも効果的です。

 
P1100248.JPG


P1100260.JPG

 

 

コンクリートの打設は、底の部分と立ち上がりの部分と2回に分けて行います。
1回目の底面への施工が終わった後、3日ほど乾かし、立ち上がりの部分にも施工を行いました。

 

 

 
立ち上がりをつくるための枠を組みます。
その時に、基礎と土台や柱を固定するための金物(アンカーボルト)も一緒に組み入れていきます。

 
P1100315.JPG

 

 

 
立ち上がりの部分にコンクリートを打設した次の日には、表面を平に均し、水平にする作業を行いました。
コンクリートの凸凹を均しながら、水平器を使って一つひとつ平行になるように施工していきます。
家が傾いてしまっては大変ですから、慎重に作業を進めます。

 
P1100332.JPG

 

 

 
コンクリートが乾燥するまで、型枠をはめたまま固定しておきます。
強度が出るまで養生期間を取ります。
冬場はちょっと長めの養生期間です。

 
P1100340.JPG

 

 
型枠を外したら基礎工事は終わりになります。
文字通り家づくりの基礎となりますから、本当に大事な工事です。
一つひとつの工事を確実に、しっかりと行わせていただいています。

 

 
続きはまた後日。
宜しくお願いします。

 

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建 http://www.takami-juken.com/ 

ong>メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます