スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

明日は構造見学会です!!

kozokengakukai.jpg

 
こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
西東京市で建築中の新築住宅の工事の続きです。
休みが明け、毎日とっても暑いのですが、大工さん初め職人さんたちは、本当に頑張ってくれています。

 

 

屋根の様子です。
屋根用の防水紙(フェルト)を張った後、カラーベストコロニアルという屋根材(グレードの高いグラッサシリーズ)を葺きました。

 
P1070819.JPG

 
色はこげ茶色です。
通常の瓦よりも軽いので、地震などに備えてカラーベストコロニアルを選ばれるお客様が増えていますね。

 
どの瓦を葺くにしても、真夏の屋根工事は本当に大変です。
ある職人さんは、「靴が溶けるぅぅぅ~~!」と、言っていました。
屋根の上は日陰もなく、直接太陽が当たるので、大変な作業だと思います。
真っ黒に日焼けをした職人さんは、水分を補給しながら、頑張ってくれました。

 

 
建物の中は、木工事が進んでいます。

 
今回のお宅は、2階が賃貸のアパートです。
ワンルームなのですが、ロフトがついています。
下の写真はロフトになる部分です。
小屋裏ともいいますね。

 
P1070510.JPG

 
ご存知の方も多いと思いますが、ロフトとか小屋裏って、夏はとっても暑いんです。
屋根からの熱がダイレクトに来ますからね。
屋根の断熱がしっかりしていないと、夏場はとてもいられません。

 
せっかく造るロフトですから、夏場もちゃんと利用していただきたく、屋根の断熱には「吹付の発泡ウレタン」の断熱材を使用することにしました。

 
吹付けの発泡ウレタンの断熱材は、断熱効果も高く、気密性があるのでしっかりと室温を保ってくれます。
夏場は冷気が逃げにくいので、冷房の設定温度を低く保つことができ、冬場は熱を保つ効果が高いので、暖かさが持続します。

 

 

 
吹付けの発泡ウレタンの断熱材を入れる前の準備をしています。
壁にボードを取り付けています。

 
P1070581.JPG

 

 

 
発泡ウレタンを吹き付けました。

 
P1070827.JPG
P1070836.JPG

 
当社が使用している発泡ウレタンは「デミレック・ジャパン」という会社の製品です。
石油系の発泡ウレタンが多い中、この製品はベニバナ油を使って作られています。
水で発泡させているので、最後は土にかえることができる、地球にやさしい製品となっています。

 
永く住んでいただく家ですから、健康にも配慮した製品を使用していきたいと思っています。

 
2階がアパートということで、もう一つ特別に施工したことがあります。
それはなにかというと、「防音対策」です。
当社では、普段から2階の床には24㎜の下地と9.5㎜のボードを張り、その上にフローリング(15㎜)を張って、できるだけ厚みを確保するようにしています。

 
床に厚みがあれば、2階の音もほとんど気にならずに生活することができます。
しかし、今回の家は2階がアパートなので、やはり家族で生活するのとは条件が違ってきます。
アパートや2世帯住宅などは特に、それぞれのプライベートはしっかりと守りたいものです。
そのため、2階の床に通常の床材とくわえて、9㎜の「遮音マット」を施工しました。
遮音マットを敷くことで、物が落ちた時の衝撃音、テレビの音などを制御することができます。

 
音は振動として下に伝わるので、かなりの音が緩和されると思います。
黒いマットが遮音マットです。

 
P1070597.JPG
P1070745.JPG

 
2階の床全面に張りました。
遮音マットの継ぎ目は全て専用コーキングを施工、その上からフローリングを張り、床は完成です。

 
でも、工事が終わるまではフローリングの上に、養生板を被せておきます。
なぜなら、工事中に誤って傷をつけてしまっては大変だからです。
お客様の大切な家ですから、綺麗なフローリングでお引き渡しをさせていただきます。

 
養生板を張りました。
養生をするための板もちゃんと厚みがあるので、しっかりとフローリングを守ってくれますよ。

 
P1070809.JPG

 

 

 
いよいよ明日は「構造見学会」です。
当社の家づくりの基本の部分ですので、たくさんの方にご覧いただけたらと思っています。
暑い中ですが、ブログを読んでいただいているみなさん。
お越しいただけたら、本当にうれしいです。
(詳しくは、ホームページをご覧ください。)
スタッフ一同と共に、心よりお待ちしております!!

 

 

 
8月23日(土)・24日(日) 構造見学会を行います。
ヒノキの家の構造見学会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください→ 
http://www.takami-juken.com/event/index.html
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます