スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

外壁工事(1)

こんにちは。
タカミ住建の山下です。

 
先週から今週にかけて、外壁の塗装工事を2件行っています。

 
今は増税前だからでしょうか、職人さんたちが本当に忙しい状態です。
塗装の職人さんも忙しいそうで、ずいぶん前から調整をし、ぎりぎり消費税5%に間に合わせることができました。
社長も監督さんも、職人さんの手配に苦労しているので、本当に良かったです!!


そのうちの1件のお宅は、会社の近所の方です。
道でお会いするとご挨拶をしていたのですが、今回外壁と屋根の塗装のご依頼をいただきました。
築11年だそうで、日の当たる東側・南側はまだまだきれいに見えるのですが、日が当たらない北側はヒビ割れ補修の跡が目立っています。

 
P1040714.JPG

 

 
屋根は、風雨や紫外線に直接されるため、塗装の劣化や傷んでいる箇所も見られました。

 
P1040869.JPG

 

 

 
もう1件のお宅は、当社のホームページを見てくださってご依頼をいただきました。
築20年近くのお宅で、やはり塗装の劣化がみられ、リフォームのポータルサイトなどを参考に、業者を探されたそうです。

 
外壁や屋根の塗装って、家を守るためにとっても大事なことなんです。
塗装工事って、塗り直してきれいになるだけだと思っている方も多いと思いますが、実は塗り直すことで家の防水力を上げ、家の寿命を延ばすという役割があるのです。

 
もし定期的に塗らないでそのままにしておくと、劣化したところから雨水などが家の内部に回り込んで…、
柱などの構造材などを湿らせ、腐ってきて、
腐った木が大好きなシロアリが住み着いて…
(キャーーーー!! 😞💥)
なんてことになるかもしれないのです!

 
だから、定期的に点検をして、必要だと判断したらなるべく早めに塗装をすることが、とってもとっても大事になるのです。

 
ですが、ただ塗ればいいというわけでもありません。
塗料にもいろいろな種類がありますし、下地処理、調合の仕方、職人さんの腕によっても仕上がりに差が出てきます。
塗装工事も奥が深いです。

 
社長がいつも言っているのですが、
「工務店は、お客様の家を守る役目がある」

 
本当にそうだなと思います。
お客様が安心して暮らしていかれるように、安心して工事を任せていただけるように、私たちも最善の努力をしていかないといけないですね。
塗装工事の様子は、また後日お伝えしたいと思います。

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます