スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

浴室を改修して使いやすくなりました

こんにちは。
タカミ住建の山下です。

 
先月の中旬、お風呂を直してほしいというご依頼がありました。
近所に住まわれている86歳になるS様のお宅です。

浴槽の出入りが大変になってきたので浴槽の高さを低くしたいということと、冬は寒いので暖かいお風呂にしたいというお話でした。

 

 
お風呂を見せていただくと、風呂釜が浴室の中にあり、洗濯機も置かれていました。

 
P1200957.JPG


お世辞にも広いお風呂とはいえず、これからもっとお年を召した時に介助されて入浴するということになった場合、かなり無理があるという状態でした。
また、出入り口の段差が約18cmもあり、これからのことを考えて、段差解消もすることになりました。

 
S様は介護認定を受けられています。
そのため、申請をすると、住宅改修の費用の一部が介護保険から支給されます。
担当のケアマネージャーさんとも話し合いをし、確認を取りながら工事の打ち合わせを行っていきました。

 
そして、いろいろと検討した結果、洗濯機置き場を別の場所に新たに造り、浴室をユニットバスに変更することとなりました。
介護保険の手続きなどがあり、工事は4月に入ってから行いました。
本当は寒さの残る3月中に完成してさしあげたかったのですが、間に合いませんでした。
(ごめんなさい。)

 

 
既存の浴室を解体し、ユニットバスを入れ、洗濯機置き場を造る工事を行いました。
1週間の工事でした。
出来上がった新しいお風呂です。

 
DSC01516.JPG

 
洗い場や浴槽も広くなり、ゆったりとお風呂に入っていただけるようになりました。
入り口の段差も解消し、手すりも新たに2カ所取り付けました。
床もタイルから滑りにくい材質の床になったので、安心です。

 
ユニットバスには、浴室暖房の設備も備えてあります。
もうだいぶん暖かくなってきたので、しばらくは暖房はあまり使うこともないかもしれませんが、今年の冬には大活躍をしてくれることと思います。

 
S様の年齢を考えると、いかに安全に入浴していただけるかが一番の課題でした。
それから、リモコン操作など新しく覚えなければならないことが増えるので、うまく対応していけるようにフォローしていくことも重要です。

 
全部覚えていただくのは大変なので、S様が必要な機能を絞って、わかりやすいように説明書きを作ってお渡ししました。
もしわからなければ、いつでもご連絡をいただくようにともお話させていただきました。

 
S様もこれからは暖かいお風呂に入れると、とても楽しみにしているとおっしゃっておられました。
リモコンの機能も「何度か使えば大丈夫でしょう。」とも…。
気に入っていただけて、本当に良かったです。

 
今度、お風呂に入った感想などを聞きに伺おうと思っています。

 

 

 

練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます