スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

薪ストーブを取り付けました(1)

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 

 

以前に、家の外壁塗装の工事の依頼をいただいたお客様から、電話がありました。
「薪ストーブの煙突の調子が良くないみたいなので、ちょっと見てほしいんだけど・・・。」

 

 

こちらのお宅には薪ストーブがあります。
東日本大震災以降、電気等がとまってしまっても、薪ストーブなら使用することができるということで、薪ストーブが見直されてきました。
それでもやっぱり北国とは違い、東京で薪ストーブがあるお宅は珍しいですね。
20数年前に家を建てられたときに薪ストーブを取り付けられたそうで、毎年冬になるとご家族皆さんで楽しまれていたそうです。

 

 

こちらが、お客様愛用の薪ストーブです。
リビングの一角の壁にはレンガが貼られていて、独特の空間を作り出しています。

 
P1200009.JPG


P1200007.JPG

 

 

ストーブを見させていただくと、
ストーブ本体も煙突も古くなり、壁面の所で壁板に焦げが生じており、今後も使い続けるには危険だと判断しました。
これからも薪ストーブを楽しみたいということで、
古いストーブと煙突を撤去して、新しいストーブを取り付けることになりました。

 

 

暮れのバタバタした時期ですが、ストーブは寒い季節限定の品物ですから、まさに今必要なものです。
もちろん、リビングにはエアコンなどの別の暖房器具も設置されているので、薪ストーブが無くても大丈夫なのですが・・・。
でも、これから迎えるクリスマスやお正月には、ご家族やお友達なども大勢集まられるということで、是非、それまでには新しいストーブを取り付けて差し上げたいと、工事を急いでもらうことにしました。

 

 

 

 

そして一昨日、煙突とストーブの撤去を行いました。
煙突の撤去作業の様子です。

 
P1200188.JPG

 

 

 

 

ストーブも取り外し、外に運び出しました。

 
P1200190.JPG

 

 

 

 

ストーブは鋳物で出来ていて、とても重いものです。
120㎏もの重量があるので、運び出すのは、かなりの重労働でした。
職人さんたち総出で頑張ってくれました。

 

 

来週初めに、新しいストーブを取り付けます。
どんなストーブが取り付けられるかは、また後日お伝えします。

 

 

それにしても、薪トーブのある家。
いいですねぇ~。
東京に住んでいると、あまり馴染みのないものですが、実際に生活に取り入れている様子を拝見すると、いっぺんに身近なものに感じられました。
いつか薪ストーブのある生活、してみたいものです。

 

 

 

 

練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます