スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

新築工事の続きです

こんにちは。
タカミ住建、監督の内田です。

 
練馬にあります、Ⅰ 様のお宅の新築工事です。
新築工事は順調に作業を行っています。

 
作業は外周部の壁に、構造用合板を張っていきました。
構造用合板は、91cm×270cm×厚さ9mmの大きさの合板です。
この合板を、柱、間柱、土台、桁に釘(機械での作業)で打つ作業を行いました。
この作業で外周部の壁が、耐力壁(たいりょくへき)となり、家が丈夫になり、地震でも大丈夫です。

 
大工さんが、構造用合板を柱や間柱等に、釘(機械での作業)で張っていきました。

 
P1180576.JPG

 

 

 
外周部の壁に、構造用合板を張っていきます。(下から上を見た写真です)

 
P1180573.JPG

 

 

 
壁の開口部に、サッシの窓を取り付けます。

 
P1180550.JPG

 

 

 
サッシを現場に搬入して、それぞれ取り付ける場所に配置しました。

 
P1180565.JPG

 

 

 
大工さんが縦と横の水平や垂直を確認して、サッシを取り付けていきます。
玄関ドアも納品されてきました。

 
P1180555.JPG

 

 

 
2階ベランダの防水作業の下地を、大工さんが造作しました。

 
P1180577.JPG

 
垂木で水が排水口に流れるように、勾配(こうばい)をつけて下地を作り、
その上に構造用合板を張りました。

 

 

 
構造用合板の上に、繊維混入けい酸カルシウム板12mmを張り、防水下地は完了です。

 
P1180515.JPG

 

 

 
次の日、ベランダのFRP防水作業を行いました。

 
P1180584.JPG

 
FRP防水は、硝子(カラス)を繊維状にした物を、特殊な液体で付着していきます。
この防水は、池などにある手漕ぎ用のボートと同じ製品で、とても丈夫です。
ボートの場合は外側の防水ですが、ベランダの場合は内側の防水です。

 

 

 
防水作業の仕上げは、トップコートを塗っていきました。

 
P1180599.JPG

 

 

 
トップコートを防水面の全てに塗り、完了しました。

 
P1180600.JPG

 
トップコートには、骨材(砂などの粒子)を混ぜた物が混ぜ込まれています。
このトップコートを塗ることで、表面にざらつきが付き、床が滑りにくくなるという効果があります。

 

 

 
ひとつひとつの作業を職人さん達が自信と誇りを持って、
家づくりをしていきます。
良い家づくりにまた一歩前進しました。
職さん達と頑張ります!!
宜しくお願いします。

 

 

 
ヒノキの家の構造見学会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください→ 
http://www.takami-juken.com/event/index.html
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com

フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます