スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

今日、新築工事の土台を敷きました

こんにちは。
タカミ住建、監督の内田です。

 
練馬にあります、Ⅰ 様のお宅の新築工事です。
今日、大工さんが基礎の上に土台を敷く作業を行ないました。

 
木材は、材木屋でプレカット(昔は大工が自分で加工していました)した材料を、事前に、搬入しておきました。
当社の注文住宅では、土台と柱に桧を使います。
桧はとても優れた木材です。
丈夫で長持ち、日本の家には最適な木材です。

 
まず、桧の木材を、敷く土台の位置の近くに振り分けます。

 
P1180138.JPG

 

 

 
次に、大工が桧の土台に、ボルトを通す穴を加工していきました。
ボルトがある場所、全ての穴を加工していきます。

 
P1180139.JPG

 

 

 
そして、土台を敷く前に、土台の裏側と木材と木材のつながる部分に、
防腐剤の「ヒバ油」を塗りました。

 
P1180141.JPG
P1180144.JPG

 
木部の腐れは、家にとって大きなダメージを与えてしまいます。
「ヒバ油」は天然の防腐・防蟻剤なので、体にやさしく、安心して使用していただけます。
この作業が、家を大敵から守る大切な工程の一つになります。

 

 

 
次に、土台を基礎にセットするまえに、基礎パッキンを敷きました。
(土台の上にある黒い部品が基礎パッキンです)

 
P1180148.JPG

【気密パッキン:ユニットバスの保温性を高めます】

 

 

 
P1180150.JPG
【ロング基礎パッキン:通気と小動物などの侵入を防ぎます】

 
浴室の基礎には、気密パッキンを施工し、外周部基礎には、通気性のあるロング基礎パッキンを施工しました。
基礎パッキンをセット後に、土台を基礎に敷いていきました。

 

 

 
次に基礎と土台を特殊なナットで締めて固定しました。

 
P1180158.JPG

 

 

 
土台を全て敷き、土台敷きの作業は完了です。

 
P1180155.JPG

 

 

 
土台敷き作業終了後、上棟の時に使う材料を搬入して、
本日の作業は終わりです。

 
P1180161.JPG

 

 
明日は、外部仮設足場を架けます。
良い家づくりにまた一歩前進しました。
職人さん達と頑張ります!!
宜しくお願いします。

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます