スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

2年点検に行ってきました

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
今日は、2年前に当社で家を建てられたお客様の家へ、定期点検に行ってきました。
当社で家を建てられたお宅へは、3か月、半年、1年、2年というように、定期点検を行っています。

 
建築をして2年が経っていますが、まだまだ新築のようです。
お施主様ご家族も、みなさんそろって、いつものように変わらない笑顔で迎えてくださいました。
もうすっかり家になじんでおられるのが感じられ、本当にうれしい気持ちになりました。
ただ一つ、久しぶりにお会いしたお子さんたちが大きくなっていたので、ちょっとびっくりしました。
(2年も経てば当たり前ですが…)

 
外部の様子や、室内を一つ一つ確認させていただきました。

 
P1170336.JPG

 

 

 
台所の床下収納口から床下にもぐり、床下も点検しました。

 
P1170308.JPG

 

 

大引きを支える鋼製束(床の木材を支えている金物)にも、何の問題もありませんでした。
お客様にも、不都合な個所がないかお聞きして、建具やサッシなどの調節を行いました。
サッシや建具などは、ねじを調整することで正しい位置に戻すことができます。

 
その他にも、洗面台の調整を行ったり、ドアストッパーの調整を行ったり、気になるところをすべて確認させていただきました。

 

 

 
サッシの鍵(クレセント)などには、油をさしておくとスムーズに動くようになります。
動きが悪かったところを含めて、他の部分にも油を指しておきました。

 
P1170325.JPG

 
使用した油はシリコンスプレーで、潤滑油の一種です。
サッシなどのレールなどにも使えます。
ミシン油などでもいいですが、シリコンスプレーは家のメンテナンスのために一本常備しておくと、便利だと思います。

 

 

 
こちらのお宅は、室内の壁を漆喰で仕上げた自然素材の家です。
漆喰と無垢の木が室内に施された、とても素敵なお宅です。
でも、2年が経過し、よく利用されるコーナーの壁や天井の一部の漆喰が所々はがれていたので、塗り直しを行いました。
ちょっとしたところなどを、塗り直すことができるのは塗り壁のいいところです。
平らな塗り壁なら難しいでしょうが、でこぼこのあるパターン仕上げて塗っているので、塗り直しも難しくありません。

 
P1170322.JPG
P1170327.JPG

 

 

 
レーザー水平機を使って、家のゆがみも点検しました。

 
P1170334.JPG

 
結果は…
どこもゆがんでいませんでした!!
さすがです!!

 
定期点検は2年で終了ですが、その後は1年ごとにご連絡を差し上げて、点検にお伺いしていきます。
でも、それ以外にも何か不都合があればすぐに飛んでいきますので、遠慮なくご連絡をいただけたらと思っています。

 
そんなフットワークの軽さが、地元の工務店の良いところですよね。
ずっと良いお付き合いをさせていただくのが、私たちの願いです。

 

 

 
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます