スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

駐車場工事と完成検査

こんにちは。
タカミ住建の小池です。

 
杉並のM様邸の駐車場の工事の様子です。
地面をきれいに均し、ブロックを積み上げた後に、コンクリートを均しました。

 
P1150755.JPG

 

 
表面をきれいに仕上げていきます。
土間を専門に行う職人さんにより、きれいに平らにしていきます。

 
P1150775.JPG

 

 

 
真ん中にある赤い機械も、コンクリートを平らにならす機械です。
でも、一般の住宅ではあまり使われることはありません。

 
P1150756.JPG

 
広い場所を仕上げる時に出動します。
今回のM様邸は、駐車場が広いので、この機械が活躍してくれました。
実は私も始めてみました。
細かい部分の仕上げは職人さんが行い、広い部分は機械が行う『適材適所』です。

 

 

 
それから、職人さんの足元を見て下さい。

 
P1150762.JPG

 
雪の上を歩くときに使う「かんじき」のようですね。
名前を「マットスリッパー」といいます。
コンクリートがまだ完全に乾いていないので、普通に上を歩くと足跡が残ってしまうので、このような履物をくつにかぶせて作業をしています。
広い場所を施工するときは、よく使用されています。

 

 

 
1階の掃き出し窓から外に出るためのテラスも、左官職人さんによって、きれいにモルタルが塗られました。
モルタルでお化粧をして仕上げです。

 
P1150709.JPG

 

 

 
そして本日、完成検査を行いました。
検査を行う第三者機関の検査員と、当社設計士による最終検査です。
建物の仕上がり具合、図面と照らし合わせての確認作業、床下の確認、屋根裏の確認等…。
一つ一つしっかりと検査を行いました。

 
P1150809.JPG
P1150811.JPG

 
検査に来た検査員が最後に
「いろいろな家を見ていますが、こちらの建物は本当に良くできていますね。
天井と壁との境もしっかりとつくられていますね。
これだけしっかりとつくられていれば、間違いないですね。」と
おっしゃってくれました。

 
「誉めすぎですよ!」
と突っ込みたくなりましたが、当たり前のことをしているだけですよね。
しっかりとした家をつくるのが私の仕事ですからね。

 
もちろん検査は合格です。
このように太鼓判を押していただいた家を、M様にお引き渡しできることは、本当にうれしいです。
工事ももうすぐ終わりです。
最後まで一生懸命頑張っていきます!

 

 

 
完成見学会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.takami-juken.com/event/index.html
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com

フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます