スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

店舗兼倉庫の工事が始まりました

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
埼玉県富士見市で平屋建ての建物を建築しています。
店舗と倉庫を兼ねている建物です。
約11坪の建物なのですが、敷地が広いので、のびのびと工事を行うことができます。
先週の土曜日に上棟を行いました。
前の日までに基礎と土台の工事はすませてありました。
この日は柱を立てて、屋根をつくるために棟木(むねぎ)などを取り付けました。
P1120961.JPG
P1120973.JPG
今回は大工さんが4人での棟上げです。
クレーン車は出さずに、人力で材木をあげて設置しました。
みなさん頑張りました。
そして、幣束(へいぐし)を棟に飾りました。
家を守っていただくお守りですね。
お施主様に屋根に上がっていただき、釘で打ちつけていただいたんですよ。
P1120994.JPG
夕方には屋根の下地まで出来上がってしまいました。
P1130035.JPG
さすが、ベテランの大工さんが4人も揃うと仕事が早いです。
幣束はどうしたかというと…
ちゃんと屋根裏に納めてあります。
(家を守るお守りですからね。ずっと残しておくんですよ。)
その日の仕事が終わったころに、上棟式を行いました。
お施主様ご家族、大工さん、当社社員が一同に集まりました。
まずお施主様により、建物の4隅に塩・米・酒をまき、お清めをしました。
そしてお施主様のご挨拶。
P1130054.JPG
「無事に立派な建物をつくってください」
というお言葉をいただき、職人も私たちも気の引き締まる気持ちでした。
建物も小さく、倉庫と店舗として使う部分が多いので、それほど期間がかからない工事になると思いますが、力を合わせて良い家づくりをしていきたいと思います。
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます