スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

スケルトンリフォームやってます(2)

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
練馬区にある鉄筋コンクリート造りの、マンションの改修工事は、壁や天井、床等を全て解体し、コンクリートの壁だけになった後、大工さんによる木工事が行われました。
床は大引き(おおびき)と根太(ねた)といわれる角材を組み合わせ形成し、フローリングの下地となる合板を張っていきます。
P1100995.JPG
窓などの開口部には、サッシ枠を取り付けていきます。
P1110011.JPG
サッシ枠を取り付けていく中で大切なのが、水平に施工できるかどうかです。
傾いた窓になってしまっては大変です。
そのために必要なのが下の写真の機械です。
P1110008.JPG
レーザーが出て、正確な水平値を表示してくれます。
きちんと水平に取り付けて施工をしていきます。
P1110012.JPG
サッシがはめ込まれました。
「サッシと壁の間に隙間がある!」
気づかれた方もいらっしゃることでしょう。
P1110027.JPG
鉄筋コンクリート造りなどのビルの場合は、木造用のサッシと違い枠を釘などで固定するわけにはいかないので、鉄筋棒を使って溶接して留めます。
(溶接をした鉄筋棒が見えますか?)
そのために、3~5cmほどの隙間がどうしても必要なのです。
それでは隙間はどうするのかというと…。
左官職人が、モルタルできちんと埋め、溶接部分を固定します。
隙間を埋めながら壁の形をつくっていきます。
モルタルで隙間を埋めた後の写真です。
P1110083.JPG
きれいに隙間が埋められているでしょう。
左官職人がモルタルの施工をしている間に、大工さんが室内の木工事をしていました。
この続きは、次回にお伝えします。
新しい部屋に向かって、工事はどんどん進んでいます。
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます