スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

和式トイレから洋式トイレに変身です

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
会社の近くに住まわれているK様のお宅。
和式のトイレを洋式にリフォームしたいというお話を頂きました。
ご夫婦共に年齢を重ね、和式のトイレは少々大変になってきたご様子でした。
便器を取り換えるだけではなく、床の段差や壁のタイルを取り壊し、
トイレの室内をスッキリときれいに直すことになりました。
工事前の様子です。
年数は経っていますが、きれいに使われていたのだなという印象を受けました。
きれい好きな奥様なんですね。
P1100290.JPG
P1100291.JPG
通常トイレの工事は、なるべくなら1日で終わらせてしまうように心がけています。
何日もトイレが使えないのでは、やはり困りますよね。
でも、今回の工事は床や壁のタイルの解体工事があったので、
工事期間を2日間取らせていただきました。
1日目に解体作業を全て終わらせて、電気の配線工事をし、下地の合板を張り、
便器の取り付け工事までをやってしまいます。
工事中は近くの公民館のトイレを利用していただくことにして、
夕方には便器の取り付け作業も終わり、その日の夜にはちゃんと
ご使用いただくことができました。
お客様にも安心していただきました。
2日目にクロス(壁紙)と床のクッションフロアーを貼り、
手すりを付けて完成です。
和式のトイレから、洋式のトイレに大変身です!!
P1100430.JPG
P1100427.JPG
P1100429.JPG
トイレ工事は狭い空間での工事ですが、思っている以上にたくさんの職人さんが
工事に携わります。
今回は床やタイルの解体があったので、まず解体を行いました。
そして便器の取り付けを行い、水道関係の工事をする設備職人。
壁や床に合板を張るための大工さん。
コンセント等はもちろんありませんので、シャワートイレを使うための電気の配線を行う電気職人。
壁のクロス(壁紙)や床のクッションフロアーを貼る内装職人。
これらの職人が、順番に入り、それぞれの仕事をしていくのです。
トイレは狭いですから、同時に別の作業をすることができないので、
段取りをきちんとやらないと、大変なことになってしまいます。
トイレ工事といっても、細かい配慮が必要なのです。
お客様には、大勢の職人の出入りでご迷惑をおかけしましたが、
とても良くしていただきました。
洋式のトイレになったことで、奥様が大変喜ばれていました。
「手すりもついて、とても楽になりました。」
と、本当にうれしそうでした。
今回思いきってリフォームされたK様。
本当に良かったですね。
トイレは生活に必要な物ですから、少しでも快適に使っていただけたら、
私たちも本当にうれしいです。
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます