スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

羽目板の外壁工事

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
築48年のお宅の大リフォーム工事。
前回までは室内の様子をお伝えしましたが、外回りの改修工事の様子です。
最初に家の外壁である羽目板の取り換え工事を行いました。
まず、以前の羽目板を取り外します。
次に防水紙を張ります。
(もちろん、以前は防水紙を貼っていませんでしたから、雨や湿気にも強い家になりますね。)
そこに胴縁を打ち付けます。
(水平に打ち付けている細い木です。)
P1070994.JPG
そして、胴縁の上に構造用合板を貼ります。
P1070995.JPG
胴縁の厚みの分、隙間ができるので、壁の中に空気の流れが確保されます。
空気の流れができることで、壁の中の湿気や結露の予防に効果があります。
この工事は2月に行いました。
雪が残ってますね。
最後に新しい羽目板を張りました。
P1080302.JPG
この後、新しい羽目板には、防腐・防虫用の塗料を塗りました。
木材ですから、木の腐食や害虫の予防はとても大切です。
新しい羽目板に衣替えをして、家が本当に見違えるようになりました。
他にもモルタルで仕上げた外壁や、屋根も塗りなおしました。
リフォームですので、外観の形状には大きな変化はないのですが、
新たに色を塗りなおしたことで、今までとは雰囲気がまるで変わりました。
仕上がりは後日お伝えしますね。
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます