スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

筋かいを入れ、より強くなりました

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
築48年のお宅の大リフォームは、キッチンや浴室などの痛みが大きい部分の床や土台を
解体し、耐震金物で強化したことを先日お伝えしました。
そしてその他にも、構造の強化のために壁を撤去し「筋かい」を入れました。
P1070864.JPG
P1070837.JPG
これで壁が強化され、耐力壁となったわけです。
もちろん、筋かいと柱、土台を接合する部分には接合金物を取付けました。
地震などで、それぞれの木材が外れてしまわないために、しっかりと固定します。
P1070863.JPG
ちなみに、先日の地震はこの構造の強化工事が終わったあとにありました。
太い梁、筋かいや金物を取付けた建物は、十分にその威力を発揮してくれました。
耐震を考えた強化工事をして、おいて本当に良かったと思います。
新しくする床には床断熱をいれました。
まず、土台に渡した「大引(おおびき)」の上に「根太(ねだ)」を設置します。
下の写真で、大工さんが「根太」を設置しています。
P1070783.JPG
下の写真のように、根太と根太の間に、床用の断熱材を設置しました。
断熱材を敷くことで、床からの断熱効率が格段に良くなります。
そして、断熱材の上に床(フローリング)の下地となる合板を敷いていきます。
暖かくて強い床に生まれ変わります。
P1070824.JPG
天井も張り替えます。
下の写真のように、天井には「野縁(のぶち)」を設置しました。
野縁に天井の仕上げ材(石膏ボード)を張っていきます。
どうですか。
堂々とした「梁」でしょう。
これからまた何十年もこの家を支えていってくれるんですね。
P1070943.JPG
年数を積み重ねた住宅も、構造を強化し補強ていくことで、これからも長く使われて
くことは、本当にうれしいですね。
これも48年前のしっかりとした造り、良質な素材があってのことです。
お施主様のご両親に感謝。
この工事を行った昭和の職人さんたちに感謝。
大リフォーム工事は、まだまだ続きます。
練馬周辺で注文住宅やリフォームをお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます