スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

漆喰塗り体験と記念の手形

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
M様邸では漆喰(しっくい)が全て塗り終わりました。
漆喰が塗り終わる前の先週の土曜日、M様のご家族の皆様にお集まりいただき、
漆喰塗り体験と、漆喰の壁に「記念の手形」をつけるという作業をしていただきました。
手形を押す場所は、リビングの食器ボードとカウンターの間の壁です。
(四角い穴があいているところは、コンセントがつきます。)
P1080446.JPG
まず始めに「漆喰塗り体験」をしていただきました。
左官職人さんのお手本を見て、M様のご主人・奥様・息子さん・娘さんと
順番に挑戦しました。
コテに漆喰をのせて壁に塗っていくのですが、これがなかなか大変で、
思ったようにのばして塗ることができません。
コテに漆喰をのせる方法や、多めにのせていっきに塗るなどのアドバイスを受けながら…、
みなさんとても楽しそうに塗っていました。
模様をつける「引きずり」の作業にも挑戦しました。
木のコテを横に引いていきます。
これもなかなか難しそうでした。
P1080480.JPG
もちろん職人さんのようにはうまくいきませんが、
みなさん結構様になっていましたよ。
なかなか体験することができないことですので、本当に貴重な経験ですよね。
お子さんたちにも、いい思い出になることでしょう。
そのあと職人さんが仕上げをして、いよいよ手形をつけます。
手のひら全部をしっかり押しつけて…
P1080513.JPG
P1080502.JPG
M様ご家族4人が、それぞれが両手の手形と片手の手形をつけて終了しました。
P1080522.JPG
P1080519.JPG
漆喰が乾いたら、完成です。
世界に一つしかないすばらしい記念になりますね。
お子様の小さい手が成長と共に大きくなって…、
この日の思い出と共に楽しく語られていくことでしょうね。
漆喰の壁はいいですよ。
世界に一つのご家族だけの家が出来上がるのですから!!
皆様も是非、記念の手形をご覧にいらしてください。
お知らせです(1)
M様のお宅をお借りして、『完成見学会』を行います。
3月19日と20日の2日間です。
時間は午前10時から午後5時まで。
是非お時間を作っていただいて、木の香りが漂い、漆喰のさわやかな空気を感じに来て頂けたらと思っています。
家を建てようと考えておられる方に、是非ご覧いただきたいと思っています。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.takami-juken.com/information/index.html

お知らせです(2)
工事中の様子を実際に見ていただくということもできますので、
もしご希望がありましたら、当社までご連絡ください。
現場の様子を見ていただく機会などはあまりないと思いますので、
新築の家を建てようと思われている方は、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか。
(見学会という特別な日ではない、普段の現場をご覧頂きますので、少々ホコリっぽいかもしれませんが、ご了承ください。)
自然素材で家を建てたいと思われていらっしゃる方は、特にお勧めです。
お問い合わせお待ちしております。

ぴかぴか(新しい)M様邸をお借りして完成見学会を開催しますぴかぴか(新しい)3月19日(土)・20日(日)午前10:00~午後5:00
詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.takami-juken.com/information/index.html

練馬周辺で注文住宅をお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます