こんにちは。
タカミ住建の小池です。
M様邸新築工事は、漆喰(しっくい)を塗る作業を行いました。
下地材を塗った上に漆喰を塗ります。
左官職人の腕の見せ所です。
漆喰というと、真っ白な蔵の壁などを思い浮かべる方も多いと思いますが、
今は、洋風な住宅にもマッチするように、色がついたものや、
模様を入れて仕上げるという施工も行われています。
当社が室内に取り入れている漆喰も、ほんのり色がついています。
天然の素材を使用して色付けがされています。
身体に優しいですね。
そして模様は「木ゴテ引きづり仕上げ」と言う手法を使いました。
その名の通り”木ゴテ”を使います。
そしてコテを横方向に引きづりながら模様をつけていきます。
アップにしたところです。
模様が入っているのがわかりますか?
とてもきれいな模様が出来上がっています。
色は乾く前の状態なので、少々濃く感じますが、乾くと柔らかい色味に変わります。
出来上がりはとても見事なものになることでしょう。
漆喰を塗ったらすぐに、前もって他の部分が汚れないように貼ってあった
“養生(ようじょう)テープ”をはがします。
養生をはがす作業は、乾いてしまってからでは仕上がりが汚くなってしまい、
テープがはがれにくくなってしまいます。
ですから速やかに行わなければなりません。
左官職人さんは、夏場は大変です。
乾き始める時間が早いからです。
夏場は少しでも乾く時間が遅くなるように、窓を閉めて作業を行うそうです。
大変な仕事ですね。
そういう苦労をしながらも、プロとして立派な仕事をしています。
近年は漆喰や珪藻土など、塗り壁を取り入れる方も増えています。
完成見学会を行いますので、どうぞ左官職人の技を見に来てください。
きっと、その素晴らしさにびっくりされることでしょう。
お知らせです(1)
M様のお宅をお借りして、『完成見学会』を行います。
3月19日と20日の2日間です。
時間は午前10時から午後5時まで。
是非お時間を作っていただいて、木の香りが漂い、漆喰のさわやかな空気を感じに来て頂けたらと思っています。
家を建てようと考えておられる方に、是非ご覧いただきたいと思っています。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.takami-juken.com/information/index.html
お知らせです(2)
工事中の様子を実際に見ていただくということもできますので、
もしご希望がありましたら、当社までご連絡ください。
見学会の日が都合のつかない方も是非どうぞ。
現場の様子を見ていただく機会などはあまりないと思いますので、
新築の家を建てようと思われている方は、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか。
(見学会という特別な日ではない、普段の現場をご覧頂きますので、少々ホコリっぽいかもしれませんが、ご了承ください。)
自然素材で家を建てたいと思われていらっしゃる方は、特にお勧めです。
お問い合わせお待ちしております。
M様邸をお借りして完成見学会を開催します3月19日(土)・20日(日)午前10:00~午後5:00
詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.takami-juken.com/information/index.html
練馬周辺で注文住宅をお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/
メールアドレス info@takami-juken.com
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188
最近のコメント