スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

漆喰の塗り壁 施工中(1)

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
ただ今建築中のM様邸は、いよいよ漆喰(しっくい)を塗る工程に移ってきました。
身体にやさしい家づくりです。
漆喰を塗るのは左官職人です。
塗りの作業に入る前に、壁に張られた杉板が汚れないように、ビニールのシートで養生(ようじょう)をします。
P1080177.JPG
この養生はとても大切な作業です。
お客様の大切な家ですから、汚すことがないように、しっかりとかぶせていきます。
杉板の範囲が広いので、この作業だけでほぼ一日かかりました。
次の日より、いよいよ塗りの作業が始まります。
最初は下地処理から行います。
P1080227.JPG
壁や天井には石膏ボードが張られています。
ボードとボードのつなぎ目等の凸凹した個所を、平らにならす必要があります。
壁紙等のクロスを貼る前にも行いますが、この処理をしっかりやるかどうかで、仕上がりに大きく差がでるのです。
この処理のことを、パテ処理といいます。
パテ処理が終われば、次に下地材を塗っていきます。
P1080239.JPG
壁・天井に下地材を塗った様子です。
P1080279.JPG
下地材を数日間乾かし、その上に漆喰を塗っていきます。
漆喰などの塗り壁は、クロス(壁紙)を貼るよりも時間も手間もかかりますが、塗り壁独特の何とも言えない趣があります。
仕上がりが楽しみです。
お知らせです(1)
M様のお宅をお借りして、『完成見学会』を行います。
3月19日と20日の2日間です。
時間は午前10時から午後5時まで。
是非お時間を作っていただいて、木の香りが漂い、漆喰のさわやかな空気を感じに来て頂けたらと思っています。
家を建てようと考えておられる方に、是非ご覧いただきたいと思っています。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.takami-juken.com/information/index.html

お知らせです(2)
工事中の様子を実際に見ていただくということもできますので、
もしご希望がありましたら、当社までご連絡ください。
現場の様子を見ていただく機会などはあまりないと思いますので、
新築の家を建てようと思われている方は、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか。
(見学会という特別な日ではない、普段の現場をご覧頂きますので、少々ホコリっぽいかもしれませんが、ご了承ください。)
自然素材で家を建てたいと思われていらっしゃる方は、特にお勧めです。
お問い合わせお待ちしております。

ぴかぴか(新しい)M様邸をお借りして完成見学会を開催しますぴかぴか(新しい)3月19日(土)・20日(日)午前10:00~午後5:00
詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.takami-juken.com/information/index.html

練馬周辺で注文住宅をお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます