スタッフブログ|練馬・西東京・新座周辺の地域密着工務店のタカミ住建に家づくりの事はお任せ下さい!

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
スタッフブログ HOME ブログトップに戻る

漆喰を塗っています

こんにちは。
タカミ住建の小池です。
新築住宅建築中のK様邸のお宅は、1階の壁の施工が始まっています。
1階の壁は漆喰で仕上げます。
身体に優しい家ですわーい(嬉しい顔)
先週、漆喰を塗る前に、下地を塗りました。
下地処理といえども、慎重にしっかりと塗らないと、漆喰の仕上がりに影響を与えてしまいますね。
でも、腕のいい職人達ばかりですから、心配はいりません。
P1040109.JPG
P1040106.JPG
下地が全て塗り終わりました。
P1040111.JPG
下地が乾くまで、数日そのままにしておきました。
このところ天気が悪かったので、乾き具合が気になっていました。
晴れ曇り晴れ曇り晴れ
そして今日、いよいよ漆喰の本塗りを行ないました。
今日来た左官職人は4人。
熟練の職人達ばかりです。
 
漆喰を金ゴテで塗っていきます。
金ゴテで模様を付けながら塗っていくのですが、ベテランの職人たちですから、それは見事な仕事ぶりです。
凹凸をつけながら塗っているのがわかりますか(ラフ仕上げ)模様です。
P1040200.JPG
P1040199.JPG
写真では分かりにくいのですが、本当にきれいな模様を造り出してくれました。
壁を塗る職人の動きに合わせて、養生のために貼った(緑色の)養生テープを別の職人がはがしていきます。
漆喰が乾いてしまう前にはがしていまわないと、固まってからでは遅いですからね。
これも見事なチームワークでした。
漆喰が乾いたら、また一段と素晴らしい仕上がりになります。
仕上がりが本当に楽しみです。
ぴかぴか(新しい)K様邸をお借りして完成見学会を開催しますぴかぴか(新しい)
3月13日(土)・14日(日)午前10:00~午後5:00
詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.takami-juken.com/information/index.html

練馬周辺で注文住宅をお考えの方はタカミ住建へ
→タカミ住建HP http://www.takami-juken.com/ 

メールアドレス info@takami-juken.com 
フリーダイヤル 0120-956-900
電話番号 03-5935-1177
FAX番号 03-5935-1188



【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳町

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます