練馬区・西東京市で注文住宅やリフォーム桧を柱に使う(2) 自然素材で家を建てる

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
  • mixiチェック

桧を柱に使う(2) 自然素材で家を建てる

■2016/05/31 桧を柱に使う(2) 自然素材で家を建てる

当社は桧の柱を使って、家づくりをしています。
その理由をお話させていただく第2回目です。

前回のブログ 「桧を柱に使う(1) 自然素材で家を建てる」


3.桧は体にいい

当社で建てている新築の現場に行くと、の香りで心が癒されるのを感じます。
桧の香りはストレスを和らげる効果があります。

にはカビや細菌の繁殖を抑える殺菌作用や、湿度を調整する効果、ダニを抑制する効果、消臭・脱臭効果も認められています。

ところが、とても体に良い桧ですが、現在の新築住宅はほとんど柱が見えない造りになっています。

本来なら、昔のように柱が見える家をつくることが桧の効果を十分に発揮することができるのかもしれませんが、耐震や費用のことを考えると、そうもいかないことも多いと思います。
香りも時間が経つと薄れてきます。


  
それでも、私はを使った家は体にいいと思っています。
高温多湿の日本では、壁の中に湿気がたまりやすく、ダニやカビの被害が出やすい環境にあります。
を柱に使うことで、まず壁の中から家を快適な状態に保つことができるからです。
  
壁の中は見ることができないですが、なら充分安心して暮らしていかれるのではないでしょうか。



4.桧は思ったよりも高くない

は高いんでしょう?」とよく言われます。
確かに集成材で建てたほうが安く建てられます。
でも、皆さんが思っているほどは高くはありません。
 
高いといっても一棟30万円~40万円ぐらいの差です。

30年で建て替えるのが前提だとしたら、それほどこだわらなくてもいいかもしれません。
しかし、50年、100年を考えた場合、簡単には取り換えることができない柱や土台こそしっかりした材料を使うことが大切だと思うのです。
 
 
 
5.無垢材なら何でもいいというわけではないから

集成材の柱はちょっと…、と考えて無垢の材木を使って、体に良い家をつくろうと決められた方にも気を付けていただきたいポイントがあります。
 
杉となら一般的にの方が強いです。
桧よりも強い木はたくさんあります。でも、価格は高いです。
 
中には安すぎる無垢材も存在します。
質の低い無垢材を使って、自然素材住宅をうたっている会社もあるので、もしその会社の構造を建てている現場を見学することができれば、どんな材料を使っているかをしっかり確認された方がいいと思います。
(現場の大工さんが教えてくれればいいのですが…。)
 
 
余談ですが、とても素敵な自然素材住宅を建てている会社でも、何も言わなければ柱に集成材を使用しているということがあるそうです。
集成材は規格が決まっていて、ねじれや反りなどが少ないのでクレームが少ないというようなことが理由だと思いますが、見えるところは自然素材でも、見えないところは集成材というのは、少々寂しい気がします。
 


私が長年家づくりをしていく中で、性質、価格などを総合的に考えて、一番柱に適していると判断したのが『桧』でした。
 
 
年配の方などは、で家をつくるというととても嬉しそうなお顔になります。
で家づくりをするということは、それだけ価値のある特別なことなのです。
私は『桧で家を建てた』と自慢していただきたいと思っています。
 
家の内部には、自然素材ではなくクロスの壁を使うこともありますが、土台と柱には必ずを使います。
もちろん、家の内部も無垢のフローリングや漆喰の壁にすればいいのですが、やはり費用という問題が大きくかかわってきます。
 
でも、の柱はあきらめてほしくないのです。

 
とても良い木材であるで家を建てていただきたいので、質の良い桧をできるだけ安くご提供できるように、価格を見直し、職人さん、材木屋さん、問屋さんなどと話し合いを重ねてきました。
良い家を建て、お客様に住んでいただくのが私たちの大事な仕事です。

 
を使った家をこれからもたくさんつくっていきたいと思っています。


ご家族みなさんが幸せに暮らせるように、どうぞ良い家をつくってください。
 

良い家づくりができますように心よりお祈りしています。



小池隆夫


「桧を柱に使う(1) 自然素材で家を建てる」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社タカミ住建
http://takami-juken.com/
住所:東京都練馬区南大泉 5-27-21
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資料請求・お問い合わせ
【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳市

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-9000(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます