練馬区・西東京市で注文住宅やリフォーム工務店で家を建てようかなと考えている方へ

タカミ住建 ずっと安心の家づくり HOME 資料請求・お問い合わせ
  • mixiチェック

工務店で家を建てようかなと考えている方へ

■2016/05/28 工務店で家を建てようかなと考えている方へ
 
家づくりを考えた時にほとんどの方が足を運ぶのが、良く名前を知っているハウスメーカーの展示場やモデルハウスだと思います。
 
でも、みんながみんなハウスメーカーで家を建てているわけではありません。
ハウスメーカーで建てない場合は、『工務店』という建築会社で家を建てています。
(建築家に設計を頼んで家づくりをするという選択肢もありますが…)
自分たちに合った「工務店」を探し出し、家づくりをしています。
 

工務店にも様々なタイプがあります。
大きい会社、小さい会社、安い会社、高い会社、木にこだわる会社、デザイン重視の会社…
本当にたくさんあってどこで決めたらいいのか、わからないという声をよく聞きます。
 

それぞれの会社に特徴があるのですが、今回は大まかに工務店についてお伝えさせていただきます。
 

 
1.自由設計
 
工務店に特徴の一つに、どんな家でもつくれるということがあると思います。
もちろん、得意不得意はありますし、鉄骨住宅、木造住宅など工法も違うので一概には言えませんが、お客様がこういう家にしたいといえば、だいたいのことは可能です。
 
ハウスメーカーやフランチャイズに加盟している会社は規制がありますが、工務店は法律に違反しない限り基本的に制約はありません。
狭い土地、複雑な土地でも土地の形に合わせた工事ができます。
(四角い土地ばかりではないですからね。)
なので、本当の意味で「自由設計」といえるわけです。
 
でも、最近ではある程度の仕様(標準装備)を決めてお客様にご提案する会社も増えています。
当社もそうですが、お客様にとってその方がわかりやすいですし、決まった仕様の中で考えていく方が価格的にも安心して選択していただけるようです。
家づくりを検討する場合は、各社の標準装備をしっかり確認して話をされることをお勧めします。
 
 
 
2.価格

工務店で家を建てる一番のメリットは、やはり価格だと思います。
小さな会社が多いので、大手のようには経費がかからずその分、ハウスメーカーと比べれば、価格も安く設定することができます。
(会社が大きいと、人件費などを含め経費がかかるため、それが家の価格に反映してしまうのはご理解いただけるかなと思います。)
 
ハウスメーカーで見積りを取られるとわかると思いますが、同じような間取り・仕様でも、工務店で見積りを取ると金額に○百万円単位で違うことに驚かれる方がたくさんいらっしゃいます。
 
しかしいくら工務店が安いといっても、適正価格は存在します。
あまりに安すぎる価格設定では、ちゃんとした家が建つのか少々心配になります。
価格だけで決めてしまうことのないように願っています。
 


3.保証

工務店で建てることで心配なのは「工務店って保証があるの?」ということだと思います。小さい会社だとなおさらです。

今は住宅に対して10年間の「住宅瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)保険」への加入が法律で義務付けられています。(平成19年10月より施行)
建物の構造や雨漏りに対して、しっかりと保証がされているのです。
もし仮に建築会社が倒産したとしても、お客様に修復費用(保険金)が支払われることになっています。
 
瑕疵保証を付けるために、建築中に何度か検査を行います。
その検査を合格しなければ、次の工程に進むことができないので、間違いのない工事をしっかりと行っています。
 
問題は誰が検査をして、誰が合格を決めるのかだと思います。
ハウスメーカーなどの大きな会社は、自分の会社の中の担当者が検査をしています。
工務店などの小さな会社は、国が指定している第三者検査機構の検査員が検査をします。
完成時も、区市町村の行政の職員又は第三者の検査会社によって検査を受けています。
 
小さな工務店1社だけでいくら「大丈夫だ」といったところで、やはり心配されるのはもっともなことだと思います。

そのために国が定めた第三者の検査機構に正確に検査をしてもらうという制度ができたことは、本当に喜ばしいことだと思います。
 
建築は昔と違い、本当に細かく法律で規制されています。
その一つ一つをクリアしながら、家は建てられているのです。
規制が厳しくなっていることは、お客様を守るうえで大事なことだと思っています。



4.地域密着 
 
多くの工務店が、その地域で長く建築の仕事をしてきています。
その地域のことを良く知っていて、その地域・土地に合わせた家づくりをしています。
お客様が気づかないことも、アドバイスしてくれることと思います。
また、同じ人が最初から最後まで担当することが多く、お客様の思いや意思が現場にしっかりと伝わりやすいというメリットがあります。
  
工務店はその地域でこれからも仕事をし続けていくものです。
地元の評判が悪くなるとその地域で仕事をしていくのが難しくなるかもしれません。
そういう意味でも本当に良い家を建てて、お客様に喜んでいただこうと頑張っている工務店がたくさんあります。
  
何かあったらいつでも駆けつけてくれる、いつもそこにいてくれるというのは、安心なことだなと思います。



  
『工務店』といってもいろいろな会社があります。
自分に合った工務店を探すのが一番大切です。
ホームページやブログで工事の様子を載せていれば、じっくり調べてみるのもいいでしょう。
いいなと思ったら、実際にその会社の社長や担当者に会って話を聞いてみてください。
まじめに仕事をしているか、評判はどうか、その会社で建てた人の話を聞いてみるのもいいかもしれません。


 
きっと、この会社に任せようと思える工務店に出会えることと思います。
 
 
良い会社(人)と出会い、良い家をつくってください。
あなたとあなたの家族が幸せになれる家づくりをされますように、お祈りしています。
 
 
小池隆夫
 

家を建てる時に考えること 工務店とは



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社タカミ住建
http://takami-juken.com/
住所:東京都練馬区南大泉 5-27-21
TEL:0120-956-900(フリーダイヤル)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
資料請求・お問い合わせ
【施工対応可能エリア】
■東京都
練馬区・杉並区・西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・ 小平市・ 国分寺市・小金井市・清瀬市・東久留米市・東村山市
■埼玉県
新座市・朝霞市・和光市・志木市・所沢市・富士見市・三芳市

タカミ住建TOPページ

〒 178-0064 東京都練馬区南大泉 5-27-21[アクセス]
TEL:0120-956-9000(フリーダイヤル)
定休日:日曜・祝日
※定休日でも事前にご予約いただければ対応させていただきます